2023年05月01日

園芸メモ〜5月

もう5月か。いろんなものがさっぱりだ。

3月に植えた柑橘類の種は 18個植えたのだが発芽したのが みかんとゆずの2つだけ。先行実験ではほぼ発芽したのに何が違ったのか? 1月に植えたものも柑橘類はほぼ大きくなっていない。りんごAはまぁまぁ大きくなっているが、りんごB は葉が茶色。ぶどうはいくつか大きくなってきた。ここらで整理したうえで写真を撮っておこう。

挿し木は、以前からしている柚子と密閉挿し木の梅と山椒、あと山椒の水挿し。
柚子はビニール袋を被せていたのだがずっと変化がなかった。そろそろ暖かくなってきたので外に出したのだが・・・葉が黄色くなって枯れかかっている。密閉挿し木は梅と山椒の両方芽が出かかったのだが、カビが出た後枯れているようだ。水挿しは枝が出て元気そうに見えるが発根していない。

山椒水挿し-001-20230427.jpg
山椒2本と巨峰1本を針金で固定。巨峰は全くだめだった。山椒は枝が結構のびているが、発根しないのではだめか。

鉢植えは、梅や柚子は新芽が出てにぎやかにはなってきた。特に梅は柔らかい葉が密集してふさふさな感じ。それと比べると柚子は新芽がやたら出ているがなんか寂しい。それよりも巨峰。15cm ぐらいに切り戻ししってしまったのだが、枝が伸びてきて 20cm ほど伸びた。

そうそう肥料をやる日だ。柚子と巨峰は毎月やる。梅は年3回ぐらいで良いらしいし、有機肥料だそうだ。

さっぱりなのは、野菜も。なすやししとうは全然大きくなっていない。トマトは少しだけ大きくなってきた。トウモロコシもまだ小さい。同時に植えた ひまわりは、なんか大きくなってきて 15cm ? 20cm ? ぐらいになった。3つ植えたのだが、1つはねこのトイレになってダメになってしまったようだ。

枝豆は沢山種を蒔いたのだが、いくつかはすこし大きくなったようだ。ポットに入れて置いても大きくなるのかどうか? ある程度大きくなったものから地植えしよう。

かぼちゃは2つほど発芽して少し大きくなった。ミニかぼちゃときゅうりは最近種まきをしたがまだ発芽していない。ミニかぼちゃは空中栽培しようと棚を作成中なので大きく育ってくれないと困る。

    格子棚-002-20230501.jpg
    完成したものを改めて見ると随分と立派なものに見える。180cm x 100cm 。今年はミニかぼちゃだが、いずれはブドウの棚にしたい。


あと、冬に鉢植えを避難させるための小屋を作ろうとしている。骨組みに必要な木材は揃えた。これを進めたいのだが、今日は後回しにしよう。



写真撮影
果樹1軍-001-20230501.jpg
果樹一軍
ブドウ、ブドウ、りんごB,りんごA, 柚子、柚子。一軍に入れたのに枯れてしまったものがある。まだ廃棄はしないが、格下げ。

果樹2軍-001-20230501.jpg
果樹二軍
ブドウ、りんごB,りんごA, 柚子

このブドウを一軍に格上げ。りんごB は葉が茶色。だめかも。

果樹3軍-001-20230501.jpg
果樹三軍
ブドウ、ブドウ、ブドウ、レモン
果樹四軍
果樹4軍-001-20230501.jpg
みかん、みかん、柚子、みかん。

大きくならないのは土がダメなのかもと思い、これらもスリット鉢に植え替えることにした。三軍のレモンはなんとか生き残っている。四軍の右端のみかんは、ダメなのか何なのか?ずっとこんな感じ。空けてみたら根は少し伸びていて2株あった。別々にスリット鉢に。四軍の真ん中2つは3月に種を植えたもの。発芽はしたものの、そこから全然大きくなっていない。右端はみかんで、何か緑いろのものがあったの思うのだが、ダメだった。レモンと四軍はあまり希望を持てない。





巨峰-013-20230501.jpg
巨峰の鉢。切り戻しをやりすぎてダメかと思ったが、成長してきた。しかし生えて来た枝が強風でポロリと取れるのでないかと不安。

梅鉢-002-20230501.jpg
梅2つ。どんどんと大きくなって来た。6月になったらまた挿し木をやってみたい。

    梅は、1〜3年生までは、冬にだけ剪定するらしい。それ以降は春(花後)、夏(収穫後)、冬の3回。まぁ間引き剪定ぐらいは問題ないと思う。将来いらなくなる枝を切ろうかと。

    山椒はとりあえず増やす必要がないから当面挿し木しない。梅は増やして小さく小さく育ててみたい。あと柚子は増やしたい。いらない枝を剪定したら挿し木に挑戦しよう。

柚子-005-20230501.jpg
柚子。この間の強風で鉢が倒れて土が結構こぼれてしまった。土は足したのだが、なんかナナメ。良く見ればあまりにひどいので一回出して植えなおそう。これは夏枝を少し残しておいて10月とかに挿し木してみようと思う。続きを読む
posted by すz at 10:12| 日記