2023年06月01日

園芸メモ〜6月

さぁ6月だ。何がさぁと言うと挿し木の梅雨挿しの季節。5月末に 南海梅 6本、小梅 9本、柚子 4本の計 19本の挿し木をやった。3か月先を上限にどうなるか注視していきたい。

種から育てる計画は、思ったより生き残りが少ない。そのため、トレイやら余裕がある。りんごとぶどうはまぁまぁ育っているが、柚子など小さいまま。レモンとみかんもダメそうな感じ。成長するのかどうか不安になって来た。

先ずは挿し木の方法。気温が高くなって来たので密閉挿し木は考えない。ふつうに小さい鉢で水やりしていこうと思う。土は赤玉土2:バーク堆肥1とした。ルートンを使うがすぐ落ちてしまうように思うので、ティッシュに出してそれを巻くことにした。土に挿すと破れそうなので土を入れて行って上から押さえる。7.5cm の鉢を 1900ml のタッパーに4つ入れて防虫ネットをかけてある。

    ダイソーの素焼き鉢3個入りは直径約 8cm でタッパーに4つは入らない。材質はテラコッタで通気性が良いらしい。(ちなみに2個入りのほうは、ラテライトで、通気性はない。) これと 7.5cm スリット鉢 を使うことにした。沢山作ったフェルトポットは使わないことにした。どうも水の管理が難しいような気がする。気温が上がると乾きすぎ?底に水を溜めておけば良さそうだが、藻とかカビが・・・。

      フェルトポットを使わなくなったので、7.5cm スリット鉢 と 10.5cm を買い増しすることにした。セリアに行けるなら 色も選べて 1個 55円。1回 Amazon でついでに買い増ししたが 10個 700円。
      今回は「たまごや商店」で買うことにした。7.5cm が 10個 243 円 10.5cm が 10個 270円。十分安いのだが送料が 820円かかる。何度も注文したくないので、7.5cm 40個 10.5cm 30個買うことにした。

      驚いたことに Amazon Pay が使える。会員登録しなくとも 住所も自動入力されるし 簡単。

      今のところこんなに沢山いらないし小さいのは使いまわしするので、買いすぎだとは思うが、多分 10〜20個は使う。

    バーク堆肥を混ぜるのはどうか?という話はあるが、まぁやってみよう。
     https://balcofarm.com/yuzu-3407/#toc10
     https://flower-trivia.com/ume-sasiki/
    腐葉土を混ぜる例もあるようだし。別に構わないような気がする。鹿沼土は発根したらすみやかに植え替えないとダメで 発根したかどうか見極められないので無理。発根の確認は スリットから根が見えたかどうかしかなく、十分すぎるぐらい根が伸びることになる。その間水だけというのもどうかという気がする。
    挿し木はどっちかというと、細菌ガーというより 浸透圧ではないか? という気がするし、カビが出るようなら殺菌剤も使えるはず。


ダメだったら梅の次は休眠挿しの年2回挑戦。柚子は真夏と真冬以外挿し木ができるそうなので、9月かな? 鉢植えの巨峰も挿し木してみたいが、今は主幹1本だけの状態なので、剪定もなにもない。冬切り戻したら保管しておいて来年の春になりそう。




種から育てたもので大きくなったものは、6号鉢に移し 6号鉢が6つ入る木箱を作り防虫ネットをかけて虫から保護。りんごA,りんごB,ぶどう それぞれ2本づつ。
他のものも 10.5cm スリット鉢にして、土も果樹用ブレンドにした。一軍はぶどう1つに柚子4つと みかん。二軍は 柚子1つと レモン、みかん。もう二軍も埋まらないので、野菜苗2つ。

柚子は本葉が出ているのだが、レモン、みかんはちょっとダメそう。レモンをもう一度挑戦してみるかな。


購入した鉢植えはまぁまぁ順調。ぶどうは、まだ小さいながら大きくなるのを見越して 10号菊鉢に。梅2つも 柚子より大きくなったので 8号深鉢に。



野菜

とにかく沢山の穴を掘った。そこにいろいろ植えて見た。

4穴x2列 にイボ竹の合掌造り支柱:豆苗+絹さや、ししとう、ナスx2、トマトx2、きゅうりx2
2穴+10号鉢に空中栽培用棚:ミニかぼちゃ x2、メロン。

    ミニかぼちゃは、種を植えたのだが1つが完全に枯れて苗購入。そして場所を用意できてないのに気の迷いでメロン苗も1つ。棚は作ったが、どうなる?


その他たくさん。果樹を植える予定のところに 8+4穴。ひまわり2つと あとトウモロコシ、かぼちゃ(えびす)2つ、えだまめなど。

その上おふくろが苗を買って来て植えだした。

今の問題はウリハムシ。どうにもなりそうにないので、殺虫剤購入。かぶや小松菜も葉がなくなるほどやられた。

殺虫剤は、「野菜うまし」と「ベニカナチュラルスプレー」。どちらも「カーメン君」で紹介されてたもの。

「野菜うまし」(=スターガードプラスAL):収穫前日まで使えると書いてある。ネットで注文したのだが、ウリハムシがたかっていて到着まで待ちきれずに、同じ成分のスターガードプラスALをコメリで購入。
おかげで、ウリハムシから防御できたようだ。次は1か月後。それまでにまたウリハムシが来たら木酢液をかけてみる。(ウリハムシは酢系が嫌いな模様)

「ベニカナチュラルスプレー」:スプレー式の BT剤。気を抜くと柚子にアゲハの幼虫が付いているので欲しくなった。

だが、BT剤だと、顆粒の水和剤がコスパが良い。

    エスマルクDF http://www.greenjapan.co.jp/esmaruku_bt.htm
    バシレックス水和剤 http://www.greenjapan.co.jp/basirex_s.htm

    使用回数に制限がない
    アルカリ性の強い液肥や苦土石灰との混用はNG。
    バシレックス水和剤はミツバチに影響がある。
    両方とも展着剤の使用が望ましい。

    BT剤の中には、クルスターキー系とアイザワイ系の2種類があり、エスマルクDFはクルスターキー系。バシレックス水和剤はクルスターキー系&アイザワイ系。他にコガネムシの幼虫に効果のある系統(ブイブイ-buibui株)のBT剤もあるとのこと。

    ケムシ、アオムシは発生初期に有効。・・大きくなっては効きにくいようだ。


    皮膚に対して弱い刺激性がある。目には刺激性。ゴーグルやマスク、手袋必要。衣服も多分かかるので他の衣類と別に洗濯せよという。2000倍程度でも刺激性があるのであれば、十分注意して扱わないとだめそう。

    ・・・これも買うか。エスマルクDFがアワノメイガに効くなら大きくなったトウモロコシにかけないと。ガンガンかけるのであれば スプレータイプではもったいない。

BT剤は楽天(農家の店 みのり)で買うことにして、近場のホムセンに展着剤のダインだけ買いに行ったところ 40型の薄汚れた鉢が安売りしていて 1200円ほど(税別 1080円)のものが 700円ほど(税別 598円)になっていた。いずれはぶどうにと思って購入。今年使うのであればメロン? やはり大鉢でないとダメだろうと思っていたので大きすぎるようにも思うが使うかも。

    ブドウには当面必要ないとして、野菜用の培養土だけ2袋(14L x2)買ってみた。これだけでは足りない、3袋入りそう。40L クラスか?

    でも、「ヤマトプラスチック グロウコンテナ 40型 (27L)」と似ている。なら 27L ?  
    一回り小さい 35型? も売っていた。こちらは 950円前後だった。容量は 18L で丁度良さそうな感じだったのだが・・・

    調べたのは DCMオンライン。なんか同じものが色違いで値段が違ったり変。

とにかく、到着したら エスマルクDF 2000倍をかけまくろう。ダインは 散布液1L当たり0.1〜0.3ml(2〜6滴程度)だそうだ。メール便だが追跡可能。発注して数時間でトラッキングできた。

5/29 天候は回復傾向。台風2号も東に行ってしまうようだ。だが、今日いっぱいは雨。




レモンをとりあえず買ってきた。

 https://www.youtube.com/watch?v=UKrIVwSqxYY

らんらん氏の動画によると、種を洗った後、1〜2日乾かす。殻を(半分で良いから)剥いて、濡らした水苔に置く。ペーパータオルでも良いはず。気温が上がって来ているから、乾燥させないよう注意するだけ。
・・・なのだが、別に鉢に直接でも良いような・・・。

BT剤到着!
エスマルクDF 顆粒 消費期限 25年 10月 (製造日から 4年)
バシレックス水和剤 微粉末 消費期限 24年 10月 (製造日から 5年)

エスマルクDFの方がまだ売れ筋ということか。どちらも 100g だが、バシレックス水和剤は量が少ない。ダイソーの2個110円の小瓶(190ml)に丁度入った。だいたい 1000倍なのだが、何で測ろうかなというところ。エスマルクDFは だいたい 2000倍。計量スプーンに合わせて水の方を調整するか。

ハンドルキーパーというビンもある。200ml,450ml,900ml の3種類でいずれも 110円。200ml を用意してたのだが、必要ないようだ。

    バシレックス水和剤は、ハイボネックス(微粉)の 1g 用計量スプーンで 0.75g だった。とりあえず 2杯で1.5L 作成してみた。展着剤の ダインを使ったが、何滴というわりに 一滴づつ入れられない。しょうがないのでシリンジ使って 8滴落とした。

    噴霧器はダイソーの蓄圧式 330円。1.5L。

    雨が止んだら
続きを読む
posted by すz at 12:37| 日記