2012年05月26日

dealextremeの電子パーツ

dealextreme で扱っている 電子パーツが増えてきている。(コンパチ品ばかりだが) Arduino関係 まで扱うようになっている。

お買い得なものや 日本で手に入りにくいものもあるので、ピックアップしてみよう。

お買い得なもの

日本で手に入りにくいもの

これぐらいにしておこう。電子パーツと言いながら、コネクタとか スイッチばかりになってしまった。こういうのは、実際安いし種類も豊富にある。探してみると掘り出しものが見つかるかも知れない。

追記: ミニミニバナナ

EAGLEの45°回転

    ナビゲーションスイッチ MT-008A は、(反時計回りに)45 °回転して マウントする。このライブラリを作ろうとしていたのだが、どうやって 45 °回転した PAD を作ろうか悩んでいた。-- i アイコンでの 設定で、回転角があるのだが、ふと 45 と入れてみたら見事に回転した。(使っているのは、EAGLE-5.7)

    なんだ、EAGLE でも 45 °回転した部品は作れるのか ... と嬉々としてライブラリを作ってみた。座標を計算するのが面倒なのだが、なんとか 出来上がった。 出来上がってから、部品も回転できるのでは?... と思いついてやってみたら、できた。 45 °どころか任意の回転ができるようだ。

    90 °単位しかダメだとばかり思っていた。

    ところで、MT-008A は、ユニバーサル基板にマウント可能かも。作ったライブラリをじっくりみると ... 位置決め用の でっぱり? が、2.54mm ピッチ。三連の真ん中さえ絶縁して引き出せれば なんとかなりそうだ。
posted by すz at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56079039
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック